ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

清水愛『恋する旅行少女』発売記念イベント(石丸電気)


(SOFT2のイベントスペースは超満員、人気はまだまだ健在ですな)


■ 旅行少女、アキバに到着
本日は、清水愛ちゃんの新曲『恋する旅行少女(DVD付)』発売イベントに参加。
会場は石丸電気SOFT2の7階イベントスペース、アキバでも屈指のキャパを誇る。
座席スペースは埋まってしまい、当方も席の後ろで立ち見状態での参加となった。


■ イベント概要
本日の愛ちゃんの衣装は赤いジャケットを纏う。真ん中の白リボンがアクセント。
まず、新曲の話から。今回も畑亜紀さんのプロデュースとなった曲についてコメント。
何でも当初は『travel girl not flying』と歌詞の内容に即したタイトルだったらしい。


話題は曲からPVに移ったのだが、今回のPVは“大人しい”との反応*1が多いとか。
ということで、愛ちゃんも司会のランティスの人も次回は体を張る方向に傾く(笑)
また、収録の話では、長時間の撮影にもかかわらず体力に余裕があったとか、流石…。


話題は愛ちゃんの近況について、私生活では年明けから片づけが進んだらしい(笑)
ようやっと床が見えてきたレベルだが、それでも友人を評してカラッとした汚さとか。
あとはタイトル関連で旅行の話題。愛ちゃんも流石に最近は行けてないとか*2
愛ちゃんの行きたい場所として、架空(爆)だとラピュタ、リアルだとモルディブとか。


最後は『恋する旅行少女』を披露、曲の間は小刻みに体を揺らしてたのが可愛かった。
そして、そこから握手会に移行。自分はかなり後ろだったので、1時間くらいは待機。
女の子ファンにはベアハグ抱きつく場面もあって何となく和やかな雰囲気に…。
私は初めて参加した愛ちゃんの店頭イベント*3がこの会場だったことを話題に。


愛ちゃん、店頭スタッフ、そして本日の2会場で参加された皆様はお疲れ様でした。


■ 雑感:「5年」という歳月をどう考えるか?
最近は自分も多忙な時期と重なっていて愛ちゃんのイベントに参加できてなかった。
ということで『覚醒ビスクドール』以来のイベントだったが、短い時間でも楽しかった。
特に前回のイベントで聞けなかった歌の方も披露されたので、それも嬉しかったりする。


待ち時間で思ったのだが、今年で私が愛ちゃんのファンになって5年が経過していたり。
詳しい集計は忘れたが私のイベントギャップ3年連続(03-05)で愛ちゃんがトップだ。
私的大事件だった「石崎事変」*4で、かなり凹んだ時期があったものの最近は復調。


ファンになった頃はイベント数も半端なかっただけに、会ったりする多かったのだが
今はこれくらいスパンで愛ちゃんを見れて、声が聞けるのが丁度良かったりするかな。
作品を通じて、色々な経験をしているし、一時は心配していた歌の方でも頑張っている。
自分なりに清水愛という声優を追ってきた自負はあるし、これからも頑張って欲しい。


後ろ向きで「5年」を振り返るだけではなく、今後も陰ながら応援していければと思う。

*1:『螺旋のプロローグ』をはじめ、過去のPVでは体を張った演技が多かったため

*2:仕事では大阪(はりけーんず・前田のイベント)に行ったらしいが、観光はしてないそうだ

*3:たぶん『らいむいろ戦奇譚』のDVD発売記念イベントだった気がする

*4:参照:マウアー先生 - ぶらり人生途中下車の旅