ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

『NANA MIZUKI LIVE FOMULA 2007-2008』ROUND.7


(全国を回ったライブツアー最終戦はさいたまスーパーアリーナ


■ グランプリ最終戦、絶対歌姫がさいたまを駆け抜ける!(F1風)
12月から全国ツアーを展開してきた水樹奈々さん、本日はいよいよ最終戦。
クリスマスイブ、カウントダウンライブも実施する等、非常に見所も多かった。
そして、年も明けて1月3日、たどり着いたは「さいたまスーパーアリーナ



初詣ならぬ、奈々詣ということで、今回は自分含めて6人の大所帯での参加。
形態はエンドステージ2*1に近い形で、私達の座席は200レベル2列700番台。
比較的ステージから近く好位置、確保していただいている先輩には感謝です。


■ ライブ前半戦:幕開けは爆音と火柱と共に…
F1ピット風アナウンス+爆音、前奏に合わせて奈々さん(黒衣装+拡声器)登場。
まずは『bring it on!』→『SECRET AMBITION*2と繋げ、テンション上昇。
2曲を歌い上げ、最初のMCで年末年始のことを。おみくじでは大吉だったとか。


OPはハードなナンバーが続いたが、ここからは一転してポップなナンバー。
『ファーストカレンダー』→『フリースタイル』と続いて『RUSH&DUSH』と。
ステージからアリーナ中央に設置されたY字上の花道を駆け抜けていく奈々さん。


■ ライブ中盤戦:炸裂する“さいたまスペシャル”
ダンスナンバー、衣装チェンジで銀色の『聖闘士聖矢』の聖衣のような出で立ちに。
そんな聖闘士奈々さん『chronicle of sky』*3→『Throgh the night』披露!
バンドパフォーマンス後、青ドレスで『Pray』*4→『innocent starterと。
曲の後は恒例?の「回って」大合唱、ということで本日は青ドレスで2回転でした(笑)


続いて、アルぺ奏者の上松美香さんを迎えてHeart-shaped chant披露。
奈々さんの声と上松さんの調べによる綺麗なハーモニーが、アリーナを包み込んだ。
さらに、アカペラでは『ラストシーン』→『Crystal Letter』の2曲を熱唱する。


■ ライブ後半戦:火柱、爆音再び…。会場も大爆発?
少し会場にも落ち着きをみせてきたが、もちろん後半戦は再点火する。
花道端から振り袖風のドレスをまとって『Take a chance』で再登場。
定番曲『POWER GATE』→『SUPER GENERATIONと続け、会場もドッカン!


さらに衣装変更『MASSIVE WONDER』→『ETERNAL BLAZE*5と繋げる。
そして勢いそのままに『残光のガイア』→『Orchertral Fantasia』*6熱唱。
そのボルテージを鎮めるようにアンコール前はしっとり『Sing Forever』で締め。


■ アンコール:2つのサプライズ
白ハチマキ着用、アンコールでは『SEVEN』→『Justice to Believe*7と。
奈々ヘッドと明けまして“シャッス”。告知コーナーはロザバンOP/EDなどの新曲。
ここでサプライズ!新曲『Dancing in the velvet moon』を宇宙最速で披露!
そして新タオル曲Level Hi!、アリーナが観客のタオルで鮮やかに揺れた。
最後の挨拶は奈々ヘッドの“かかってこーい”、全体で挨拶して退場する。


しかし、このままでは終わらない。「もう1回」コールで奈々さんが再々登場。
ここでサプライズ第2弾、次回ライブは7・5+7・6の代々木第一体育館が決定
この吉報に全体で万歳三唱(笑)そして、会場全体でアカペラで『アオイイロ』合唱。
もう一度、最後は“かかってこーい”で締め。正月の夜を明るく激しく締めくくった。


■ ライブを終えての感想
公演においては仙台での感想に書きましたが、非常に安定感のある内容だと思った。
大がかりな演出に頼らずとも、これまでのライブで培ったモノを生かせていたし。
とはいえ大会場用にグレードを上げてきたため、今回は今回で新鮮さに溢れていた。


新たなエッセンスとしての新たな曲達が従来までの曲との絶妙のハーモニーを作る。
全体のセットリストを通じても、組み合わせのバランスは非常に良かったと思う。


また、昨年の横アリと異なり、さいたまはツアー千秋楽の会場として使用された。
前者のピンポイント興業と勝手が違うことから、動員は気がかりだったがほぼ満員。
実際、ツアー各会場の規模が、昨年と比較しても大きくなっていることはたしかだ。
内容が成熟段階に入ったが、公演規模に関してはまだまだ成長段階と言えるだろう。


一昔前では夢のような話だが、横浜・さいたま両アリーナを制覇してしまった奈々さん。
次は「代々木第一体育館」2連戦、さらに繋がる夢と希望は膨らむばかりですね。
大会場に慣れてきただけに逆にライブハウスオンリーのツアーというのも乙かな?


奈々さん、スタッフ、そして今回のライブツアーに参加された皆様はお疲れ様でした。

*1:参照URL:「http://www.saitama-arena.co.jp/modules/guide/arena.html」より

*2:ステージでは曲に合わせて火柱が立った!

*3:ウルトラオレンジ率上昇・1

*4:ウルトラオレンジ率上昇・2

*5:ウルトラオレンジ率上昇3

*6:ここでストリングス隊も登場する

*7:サイリウム率上昇