ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

アニメバンプ論・特別講義:『茄子 スーツケースの渡り鳥』

茄子 スーツケースの渡り鳥 [DVD]


■ 忘れかけたジブリゲノムが炸裂する!
近年、作風の変化等からか、当方のジブリに対する求心力が低下している。
そんな忘れかけていたジブリゲノムを引き継ぐ高坂監督の『茄子』の第2弾。
前作『茄子 アンダルシアの夏 [DVD]』も結構好きだったので、視聴前から期待度高く。


前作では主人公・ぺぺの描写が大半を占めたが、今回は他の人物にもスポットが。
独特の雰囲気を醸し出すザンクォーニ、悩みを抱えるチームメイトのチョッチなど…。
豪華キャスト*1が演じるキャラ達が作品を盛り上げてるのが、今回の大きな相違点。


さらに相違点としては、前作はレースパートが全編を占めていたのに対して、今作は
メンバーの行動やレース前のチームの描写といったレース以外の側面を描いている。
前作で懸念された「詰め込み」という意識は薄れ、内容が上手くまとまっていたと思う。


一方で、クオリティの高いレースシーンのスピード感は健在!後半部分は釘付け。
ジブリ作品でもよく見られる“ドタバタした疾走感”*2をついつい連想してしまう。
背景描写なども今回の舞台が日本ということで、非常に芸が細かかったのも好感だ。


落ち葉が全て落ちてしまう前に、気持ちもスカッとする作品してオススメできます。

*1:ぺぺ役の大泉さんだけでなく、今回は山寺宏一氏・坂本真綾さんなども出演!

*2:例えば『ラピュタ』のドーラ一家から逃げるパズー達、『魔女の宅急便』のトンボの自転車