ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

短期連載:yoshi-141の三次探訪・第2弾「サイはふられなかった」(前編)


(今回のフィールドワークでは三次北部を中心に回る、紅葉が綺麗)



■ 11月16日:20時06分
高速バス・ニューブリーズ号1号車に乗り込み、バスは東京駅八重洲口を出発。
早く寝るべく早々にビールを飲みつつ遅い夕飯、しかし酔いは回らず作戦失敗。
消灯までは時間もあったので買ってきた『kamipro』を読みつつ暇を潰す。



(ニューブリーズ号、なんだかんだで乗車率は8割を超えていた)


■ 11月16日:21時56分
唯一の休憩地点、静岡県・富士川ICに到着。トイレとゴミ捨てを済ませる。
後ろの人に了解を得て(これは大切ですね)、リクライニング体勢を整える。


■ 11月16日:22時10分
ニューブリーズ号、ICを出発する。消灯アナウンスも入り、荷物を整理する。
そして消灯、リクライニングはかなり動いたので飛行機に比べれば快適だった。


だが、こんな時間に私が寝れるわけがない。前日も27時に寝たしね。
仕方なく寝返りうちつつ、枕代わりのトレーナーを丸めてみたりして目はつぶる。
寝たり覚めたりを繰り返すも4時間は寝た?バスは運転手交替等で何度か停車。


■ 11月17日:06時13分
三次駅に到着、迎えを待つために駅構内に移動すると地元の学生がチラホラ。
めちゃくちゃ寒いのにアイスを食べていた、そして何故か私も食べたくなった。
迎えが来てくれ、集合までジョイフルで朝飯。眠かったのでコーヒーばかり飲む。


■ 11月17日:09時00分
市役所に集合して開講式、挨拶等があり、そこから各地を回ることになる。
今回も何故か班長となった当方なのだが、早くも意識は虚ろであったりする…。


なんか、バスの話で長くなったので「後編」に続けることにする(えー)