ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

Go to the NEXTSTAGE!! THE IDOLM@STER GREAT PARTY@TOKYO


(炸裂する愛社精神!プロデューサー“ダンケツ”セリ!!)


■ 次なるステージへ!アイマス空間は連鎖する!!(kamipro調)
待望の『THE iDOLM@STER』イベント開催、まずは今日の東京会場で先陣を切る。
本日の会場はShibuya O-EAST、早めに到着した当方だが、既に周りにPの姿が。
整理番号『B-241』と入場では中盤に位置し、スタンディングで段差の部分確保。


場内暗転、スクリーンに音無小鳥さん、舞台には滝田さんが登場。
恒例の注意事項兼前説、途中からこれまたお馴染みのダンス審査員も登場する。
スクリーンには新作『Live for you!』の映像、小鳥さん参戦+OVAには大歓声!


■ Secret Party:リアルプロデューサー降臨
まず、アイマスのプロデューサーである坂上P登場。Pからの質問に答えることに*1

『衣装は誰の趣味ですか?』→ 『私のです』
『あと何ゲイツ*2用意しとけばいいですか?』

では会場ドット沸く、流石はプロデューサーだかあって的を得てます。


■ 1次会:ラジましょ特別編+ドラマパート
滝田さん+あさぽんでラジましょ特別編『シブヤdeアイマshow』*3の公開収録。
助っ人でEngage!の3人も登場、『新米さんいらっしゃい』と『レッスン』を収録。
『レッスン』では、番組の腕相撲企画*4で二人を秒殺した仁後さんの強さを検証。


今回は刺客として若林さん、平田さん投入。“まっちょちょん”の称号をかけて戦う(笑)
なんだかんだ言って仁後ちゃんも気合い十分、格闘技の試合直前のような盛りあがり。
結果、またも両者秒殺。巻き込むような(若様談)仁後ちゃんの力強さが目立った…。


続いては、ドラマパート『765プロホームパーティー』の披露。あらすじとしては

ある日、高木社長から緊急収集を受けた765プロのアイドル達。
だが、事務所には口調が何か違う小鳥さんと亜美真美が待っていた。
3人は社長から全権を委任され(たらしい)、新生765プロの執行部とか。
新たなステージに行くため、メンバーのイメチェンを提案するのだが…

ということで、観客も参加する形でキャラのイメチェンを実施することになった。
候補2案から好きな案に拍手で投票することとなり、実際に演じてもらうという企画。

真:男、というか男色  春香:赤ん坊にして帰国子女 やよい:ビリー隊長

というチェンジ、春香の赤ん坊言葉とか、やよいの「サーコゥ」はなかなかツボだった。


■ 2次会:LIVEパート 
その前にディレ1こと石原氏登場、各展開についての新着情報などの確認。
私的に知らなかったのは『アイマスレディオ』の新CD発売、これまた楽しみだ。
この繋ぎのコーナーをいっぱいいっぱいで終え、ライブパートがスタートした。

『キラメキラリ』→『I want』→『スタート→スター→』

トップバッターは仁後ちゃん、あの歌を踊りながらやるのは大変だったようで。
赤と黒のドレスを着た中村先生はノリノリ、不気味な笑みのアドリブと咆哮まで!
あさぽんは演出側が曲を間違え『Accident!!』発生、でも上手く乗り切った。

『いっぱいいっぱい』→『迷走Mind』→『目が逢う瞬間』→『空』

後半戦トップバッターの若林神、今回は衣装まで完コピでした。流石!!
続いての菊池さんも格好良くきめていたので、序盤には大きな歓声も発生。
ミンゴスはまたも出だしが難しい曲だったが、今回はバッチリと歌いきった。
滝田さんは歌だけでなく、4月のライブのような白ドレス姿がお美しかった。


そして、全員登場でモノローグ。途中からビデオがスクリーンに映し出される。
アイマスの歴史を振り返っていたのだが、今後の流れ?として

アイマスメジャー化計画』 『故郷への帰還』 『眠り姫の目覚め』

という意味深めなワードも散りばめられていた、観客もワードにはドッカン。

そして、ライブの締めは 

『i』 (7人バージョン)

ということで、これで大団円かと思いきや、ダンス審査員が再び登場。


■ 3次会:抽選大会というか中村教室開講?
坂上P自腹?プレゼントのアイマスサイン入り限定版を抽選しようというコーナー。
中村さんが当選番号をどうしようか考えた結果、メンバーに番号を書き連ねてもらう。
番号の同じ数字を消し出すエリリン、中村先生の愛した数式かどうかはわからん。


A.I.E.N』イベントの抽選会を彷彿とさせるカオスさだったが、無事番号決定。
これにAとかBとかを決めるためにローチケ・ぴあ・A・Bの各代表でジャンケンを。
何故か、胸のアレでA代表になったミンゴスが1発勝利、ようやく幕引きとなった。


最後にメンバーから挨拶、仁後ちゃんは『まっちょちょんじゃないよ』とアピール(笑)
もちろん、最後は『(今度こそ)ドームですよドーム!!』でイベントを締めた。
そして自然発生的にアイマスサイコウ』コール、参加された皆様はお疲れ様でした。

*1:際どい質問には『PASS』の札をあげるルール、それで3パスで自腹プレゼント

*2:もちろん『マイクロソフトポイント』のことです

*3:11月1日からアニメイトTVの『ラジオdeアイマShow!』特別編として配信

*4:『ラジましょ』第62回放送で仁後さんが腕相撲で圧倒、中村さんが『まっちょちょん』命名