ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

NOAH『Autumn Navigation'07』日本武道館大会


(さぁ、12月の武道館は小橋建太復帰戦だ!)


■ “サモアン・サブミッション”サモア・ジョー、聖地降臨!
NOAHの10月ツアー最終戦の武道館大会、試験会場から近かったので足を運ぶ。
とりあえず「小橋建太 来場」と3大タイトルマッチに間に合ったのでヨシとしよう。
注目はGHCに元ROHヘビー、元Xディヴィジョン王者であるサモア・ジョーの挑戦。


タイトル戦前に小橋さんがリングに上がり、復帰戦の対戦カードを発表。
三沢光晴秋山準 VS 高山善廣小橋建太という高山復帰戦の再現。
そして、リングには高山・秋山・三沢が順番に上がってきて、ガッチリと握手!


■ 第6試合:ムシキング・テリー VS 金丸義信GHCジュニア選手権)
高岩から奪還して以来、諸般の事情で防衛戦が組まれなかったジュニア王者戦。
テリーは相変わらず技は素晴らしいが、いかんせん組み立てと見せ方がイマイチ。


金丸も基本は受け中心の組み立てなので、要所以外は付き合っていた感じがする。
大人しいなと思った、蹴りを打ち込んだり、場外で仕掛けたり、良い動きでした。
終盤に金丸が垂直落下、テリーが耐えるも最後は「タッチダウン」で金丸がピン。


■ 第7試合:D・ブラウン・ブキャナン組 VS 杉浦貴・丸藤直道(GHCタッグ)
念願のタッグ王座を獲得した『RO&D』に『チームIKKO』が挑む形に。
試合は序盤から体格で勝る外人チーム優勢、丸藤・杉浦のローンバトルが続く。


連携、フットワークでRO&Dが周囲を沸かす、ブキャナンも器用に技を繰り出す。
ようやく杉浦がローンバトルから脱出、丸藤が体格で倍をいくブキャナン襲う。
パワーで勝る外人チームに対して、丸藤は杉浦との合体不知火でペースを掴む。


ヤラレ役が多かった丸藤がDブラウンを惹きつけ、杉浦は渾身の五輪予選スラム。
1で立ち上がって1回、さらに思いっきり3発をたたき込んでカウント3ゲット。
不利な場面が続いたが、杉様の根性と踏ん張りでヘビーのタイトルを獲得した。


■ 第8試合:三沢光晴 VS サモア・ジョーGHCヘビー級選手権)
TNAでアングルと名勝負数え唄もしているジョー、序盤から厳しい攻めを展開。
三沢さんのお株を奪うような。もの凄いスピードのエルボー・スイシーダを放つ。
さらに顔面ウォッシュ(しかも決めた後大谷ポーズ)STFなど、日本式を全開で。


三沢さんもエルボー連発、そしてサブミッション等で打開を計るもペース掴めず。
それでもジョーのエメフロやマッスルバスター耐え、エルボー連打でダウン奪う。
そして、コーナーからのエメフロ、延髄への滑り込み式でのエルボー1発でピン。
ジョーの拙攻に助かったが、三沢さんにとっては薄氷の防衛戦だったといえるか。


さて、次は小橋復帰戦だ!!帰りの前売り券も飛ぶように売れてました。
12月は久々に超満員ギッシリの武道館が見れそうです、本当に楽しみだわ。