ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

夏の集中連載2:ワシントンD.C.ズンドコ滞在記(最終回)



(実は本物の零戦を見るのは初めてだったり、本当にいい状態)


■ 最終回:一番スゴイのはなぁ、零戦なんだよ!!
8月24日、この日は自由行動ということで一日観光することが出来た。
まずは2日目で訪れた上院議員スタッフの方にお願いして、議事堂見学へ。



(いや、流石に近くで見ると大きい議事堂)


日本と同じで左と右で上院と下院で分かれてる、昔は最高裁判所もあったとか。
内部ははまるで宮殿のような作り、中心部は天井が高くて、下のような作りとは。



至る所に銅像があり、州を代表する人物からアメリカの歴代大統領の銅像まで。
当方が特に目を惹いたのはアイゼンハワー元大統領、軍服姿が非常に際だった。



午後からはスミソニアンにある航空宇宙博物館、いやぁこれは楽しみだった。



(入り口近くには月の石・リンドバーグが大西洋横断で使用した飛行機)



ライト兄弟の時代から世界大戦、そして宇宙開発競争を彩った機体を展示。
特に歴史バカとすれば各国の名機達が揃っていると聞いては黙ってられない。



第一次大戦のドイツ空軍のエース、マンフレート・フォン・リヒトホーフェン


ヒトホーフェンは自分の機体を赤く塗り、「レッドバロン」として恐れられた。
ちなみにシャア専用の赤塗りの原点はリヒトホーフェンとか(プラモ狂四郎より)


 


第二次大戦の名機が一室に集まっているのは世界中でもここくらいではないか!
零戦だけでなく、ムスタングメッサーシュミットスピットファイアもある、おお!
同伴メンバーに口が滑って少しマニアックな知識を話し、スイミングアイされる。


ロケットや人工衛星の実物大なども、終始ニヤニヤしながら堪能しました。
とまぁ、最後に楽しい思いも出来て、翌日には帰国の途についたわけです。
初めてのアメリカ本土でしたが色々面白かったし、もっといたかったかなと。
また近い将来にもアメリカは行きたいなぁ、とりあえずは今回はここまで!!


(終)