ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

夏の集中連載2:ワシントンD.C.ズンドコ滞在記(3)


昭和天皇もお気に入りだったという旧大使館、現大使館に隣接している)


■ 第3回:ワシントンさん家のガーゴイル
8月22日、この日も朝から大学で講義。この日は選挙活動について。
アメリカの場合は様々な階層・人種などがいるため、いかに問題を提起するか?
その戦略的な側面を勉強、教授のアメリカンなオーバーアクションが面白かった。



(『ノートルダムの鐘』を思い出した / 外にはガーゴイルの像が)

午後の課外活動は日本大使館、その前にワシントン大聖堂に立ち寄ることに。
柱の形やステンドガラスなどの典型的なゴシック建築、これもまた大きかった。
色々教えてもらったのだが、ウィルソン大統領やヘレンケラーも眠っているとか。


それで本来の目的地である日本大使館、もちろん厳重なチェックを受ける。
大使館の中庭には日本庭園があって少し日本に戻ったような雰囲気があった。
内容は日米の安全保障などについて、いわゆる「不安定な弧」についても話が。


帰りは歩いて中心地まで出ることに、各国の大使館を見て回ったりする。
ついでに足を伸ばしてホワイトハウスまで行くことに、白塗りの綺麗な建物。



帰りは初のメトロを使用、紙のチケットに5ドルまでチャージができる。
この日は結構歩いて回れたのが面白かった、この頃から慣れがでてきたいする。


つづく