ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

夏の集中連載2:ワシントンD.C.ズンドコ滞在記(1)


(ホテル近くにあった「ウォーターゲート事件」で有名なウォーターゲートホテル)


■ 第1回:すいみん不足、あふぅ
20日、昼頃の飛行機で成田を旅立つ。昨年と違い、今年は全日空を使用。
フライト時間は自身初めてとなる13時間、映画等のプログラムも積極利用。
食事は夜と朝、夜のカニ飯は旨かったが、朝のワッフルは何とも微妙だった。


20日11時(現地)にダレス空港に到着、ホテルまではタクシーで移動。
荷物を置いて、夕方のレセプションまではワシントンの名所を回ることになる。
第2次世界大戦など、アメリカが経験した戦争の慰霊碑・祈念碑を回ることに。



(各州の戦没者が柱になっている / 戦地の名前には硫黄島・沖縄も)


慰霊碑の奥にあるのが中の像が有名な「リンカーン記念館」、像がマジデカい。



建物の横側には「人民の人民による人民のための…」の一文が書かれている。



( 演説文はもちろん長い / 建物もデカイ、なんか「ハウルの動く城」に出そう)


そして、ワシントンのシンボル的存在が「ワシントン記念塔」である。



(これもデカイ、190メートル近くある石塔である)


運良く上まで登ることが出来た、ワシントンの町並みを一望できる。



この他、何カ所回ってからキャンパスに戻ってレセプションに参加する。
レセプションは乗り切るが、疲労と時差ボケで、夕食の時には睡魔に襲われる。
そのため、部屋に戻ったら即就寝、さて翌日からの授業はどうなるやら…。


つづく、と思う