ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

【短期連載】おきなわメモリアル Only Four #3「おきなわの朱」


(坂を登るとそこには首里城が / だからこれが朱礼門だって!)


■ 3日目:琉球の風に吹かれて
最終日は予定を変更して、午前中から首里城へ向かうことに。
色々あったけど、沖縄旅行最後の日を少しずつ残念がりつつ坂を登る。
綺麗に積まれた石の壁に囲まれし首里城、その前に有名な朱礼門を見る。
だから、これ本物なんだって!そしてお約束の弐千円札を取り出すプレイ。


(いざ、城の内部へ / 城門は様々でアーチ型もあれば↑のようなのも)


そして首里城の本殿へ入り、ここで参加者全員の集合写真を撮影。
城の内部を見学すると、やはり日本というよりは中国の影響を強く感じる。
それでも書院作りの部屋や茶室などを見れば、非常に親近感を覚えてくる。



(儀式や行事が行われていたようだ/ 玉座みたいな場所、冠なども展示)


熊本城に続き、九州の有名な城をまた一つ制覇したよ(ドラゴンスマイル)
歴史好きとして城を見るのは楽しい、歴史ロマンに浸りまくりの昼下がり。
これで天気が快晴だったら良かったのだが、そう考えると夏に行きたいね。
こうして2泊3日の沖縄旅行は幕を閉じたのだった、本当に良い旅でした。


あと、余談ですが


(宿泊先に燕、ラミレスに会う / 日本では沖縄しかないA&W、アッメーリカ)


そして、幹事のaero大先生、楽しい思い出をありがとうございました。