ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

【短期連載】 おきなわメモリアル Only Four #1『おきなわの風景』


(シーサーがお出迎え / 「ゆいレール」は空港から首里城公園まで走っている)


■ 1日目:城跡と琉球村へ…
同時多発的に同学年のドキュメントもあると思うので、私は写真レポ。
1日の正午に那覇空港着、初日の我々が観光する予定だったのは2カ所。
世界遺産でもある「中城城址」と私の格闘幻想を高めた「琉球村」だった。



(本土で見るような城とは明らかに異なり、その石造建築にペリー提督も賞賛)


丘陵に作られた城の裏門から入っていき、複数の郭の跡を見て回った。
石垣だけなく城壁なども石で作られ、綺麗なアーチ型の城門が残っていた。
3日目の首里城でも感じたのだが、精巧な石積み技法の高さを感じさせた。



 
琉球の生活を紹介する琉球村 / 精糖の過程で牛が使われている風景)


琉球村に足を運んだのは「ハブ vs マングースを見るためだった。
法律の規制でガチは見れなかったが、3Dメガネ着用の映像で何となくわかった。
「ハブの粉」なる怪しげだが健康には良さそうな粉末を少しもらう、味はシシャモだった。
製糖工場でアルファさんなら号泣必至の黒糖を確保、これは良い甘さであった。


■ 次回:#2『おきなわの美ら海』に続く、だろう