ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

PRO-WRESTLING NOAH 『GREAT VOYAGE'06』



(今年最後のビッグマッチ、一足早い自分へのプレゼント)


■ NOAH初の12月開催の武道館大会
ということで、日払いの日給を投入して行ってきました武道館大会。
小橋建太選手が手術後から初めてファンと対面、三沢丸藤の師弟対決…。
今日はマジで超満員でした、以下は小橋来場からのレポっぽいものを。


小橋建太 来場!!
大音量のグランドソード、電光掲示板に浮かび上がる『小橋建太』の文字。
会場は大小橋コール!!前の人なんか早くも泣いてた、私もちょっと涙ぐむ。
「必ず、このリングに…。戻ってきます!」の言葉を信じてる、待ってます。


■ 第5試合:田上組 VS ブードゥーマーダーズ
青木が器用に新たな飛び技を披露してたり、どんどん伸びるな。
ブードゥはヒールの仕事はきっちり、田上火山もそこそこ燃えたし。
いっそ、ネブ博士襲えば良かったのに(爆)あと、SUWAさんが引退宣言…。


■ 第6試合:GHCジュニアタッグ選手権試合
初手合わせだから何とも言えないが、微妙な間が出来たか。
論外もマサダも器用で良い選手かだけに残念、でも渋い試合。
合体技の『ロンドンタワー』はヤバい、金丸さんは凄いなぁ。


■ セミ:KENTA・力皇・ヨネ VS 高山・みのる・佐野巧
KENTAが捕まる時間が長かった、というかヨネと力さんの存在が…。
まぁ、KENTAが高山やみのるにガンガンつっかかっていく姿勢は流石だ。
リキさんに関しては帝王とのぶちかましも絵になる、凄い音出してたし。


■ メイン:丸藤正道 VS 三沢光晴GHCヘビー級選手権)
序盤は腕の取り合いから始まり、丸藤が場外で三沢さんの膝を痛めつける。
リング内にに戻っても、ドラスクや普段見せない関節で徹底攻撃を見せる丸藤。


中盤は場外で見せ場、丸藤が三沢さんの断崖式タイガーを切り返す。
さらに花道から断崖式の不知火を敢行!三沢さん、ギリギリでリングイン
丸藤はリングインのところをFrom コーナー to コーナーで攻撃の手を緩めず。


三沢さんが動いたのはそこから。丸藤の不知火を切り返してジャーマン。
そして、雪崩式ハーフネルソン(もしくはタイガースープレックス'84)!!
しかし、今度は丸藤が三沢さんにコーナーから超高難度の不知火・改敢行!
丸はポールシフトの形に入るが、三沢さんが切り返してエメラルドフロージョン。


丸藤はまだ肩をあげる、三沢さんが2発目のタイガードライバーもカウント2。
エルボーとトラースキックの交錯、丸藤の不知火体制から三沢さんが切り返す。
丸藤をコーナーに乗せて、なんと 雪崩式エメラルドフロージョン!!


カウント3、新王者が誕生!なだれ込む観客、隣のご婦人は泣いていた…。
直後に森嶋が挑戦表明も、インタビューの社長のマイクが饒舌で和みまくり。


丸藤の「師匠越え」という大仕事と思って駆けつけたのだが、三沢さんの奮闘。
森嶋戦内定とみて、ついにモリシ政権なのか、それとも三沢さんが踏ん張るか。
今日は本当に行って良かった。小橋さんも見れたし、日払いして良かったよ…。