ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

『大エルミタージュ美術館展』に行ってきた

■ ロシアが世界に誇る大美術館
コレクションもさることながら、美術館も素晴らしい建物のエルミタージュ。
ルソー、ルノワールピカソといった蒼々たる画家の作品が70点ほど展示。
突出した美術通は不在の今回のメンバー、各自のペースで回ることになってた。


前半の展示は日常風景、上流階級の人間を写実的に描いたモノが多かった。
細かい描写ではありながら、中には想像によって描かれた風景というのもある。
中盤以降は印象派キュビズムの画家の作品が。私はこちらのほうが好みかな。
終盤は都市風景で『海から眺めるヴェネツィアの眺め』等、ヴェネツィアが多い。


幅広い作品群でなかなか楽しめました、いつか現地にも行ってみたいわ。
一人で行くのもいいですが複数人で別々に回って感想を言い合うのも面白い。
ベルギー王立美術館展』も行き、上野だとあとは『ダリ回顧展』が気になる。