ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

NHK教育:香山リカ『私のこだわり人物伝』(第3回)を見た

http://www.nhk.or.jp/shiruraku/200608/tuesday.html
■馬場プロレスの魅力とは?
前回は香山さんが選んだベストバウト、今週は馬場プロレスの魅力。
馬場プロレスといえば「王道プロレス」であるが、その解釈は難しい。
香山さんが「馬場さんは水戸黄門の大ファン」と話してたのは良い表現だ。


つまり、馬場さんのプロレスに「様式美」があると言うのである。
チョップ、ココナッツクラッシュ、河津掛け落とし、十六文キック…。
マンネリとは違った安心する型、たしかに「様式美」かもしれない。


映像では地方巡業が紹介される、大きな団体の興行の2/3は地方巡業だ。
東京でも田舎でも“変わらぬプロレス”がそこにある、違いはなかったのだ。
子供からお年寄りまで体育館に溢れる笑顔の風景、あの雰囲気が大好きだ。
だから、馬場プロレスにおいて「様式美」「巡業」はセットだと私は思う。