ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

たまには甲子園の話でもしてみよう

神奈川県代表が早々に敗退しまししたが、面白い展開が多いんで見てます。
気になったのは何か本塁打がやたら多いことですね、スポナビのコラムでも。


■大会新記録の本塁打数で
本塁打多発の謎に迫る 高校野球ライターの甲子園観戦記 第11回
あの済美の猛打は記憶に新しいが、打撃練習レベルの向上があげられる。
各校で重いバットが振れるようになってきた、だから打球が伸びるとのこと。
それにしても飛びすぎではないかと勘ぐるのは私だけか、するとボールか?

こんなうわさを耳にした。今大会の使用球はM社製。
他社に比べて5メートルは飛ぶと言われるため、最近は大学やプロでも
使用していないという。ところが、高校では来年から飛ばない新球の使用
が決まっているため、在庫処分的に大量に使用しているのだという。

噂だけど、あの打球を見てると信じちゃいそうなんだよね…。


乱打戦は派手だから面白いんだけど、逆に大味な感じがしてしまう。
緻密な戦術や小技を混ぜた攻撃、何より投手戦が無いというのも残念だ。


巨人ファンな私だが、1−0くらいの投手戦が大好き。ドキドキするしね。
そういう展開だと、一つ一つの「間」も非常に面白い。何せ一発勝負だし。
残り少ない甲子園だが、たまにはスコアボードの0行進も見てみたい私です。