ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

「結婚バトン」に応えてみた

Q1:結婚したい?
たぶんしたい、何も制約がなければ。
ただ、私個人は家を継いでからのことを考えてるので複雑(後述)。


Q2:何歳で結婚したい?
子供の頃は何故か25歳と言いきっていた。
現在では、結婚するなら30までに出来たらと思ってます。


Q3:結婚相手に求めるものは?
明るい性格、見ていて元気を貰えるような。


Q4:子供は何人ほしい?
姉と弟、または兄と妹の構成の2人。
息子とは末永く親として、または男として付き合いたいなぁ。
父に僕が何よりも望んでいたことで、してくれなかったことだから。


Q5:相手の浮気が発覚しちゃった。どうする?
何が自分に足りなかったのか、ダメだったのかと相手の話を聞くと思いますね。
その前に、傷心で立ち直れないかもしれん、こういうダメージには弱いから。


Q6:夫婦円満の秘訣は何だと思う?
やはり対話と協調、コレに尽きると思う。
主張や意見があれば耳を傾けるし、自分もあれば話す。
お互いの意見や考えを尊重しあうこと、そこに調和が作られると思う。
そのためにはそうした声を受け入れる素直な心が大切かな、自分含めて。


Q7:結婚したら仕事はやめる? 相手にやめてほしい?
少なくとも、相手が働かなくてもいいような所得を稼げる人間になりたい。
出来れば私はフルタイムで仕事はしてほしくはない、というのが一つの考え。
例えば、自分が仕事から帰ってきたら、家に誰もいないとかいうのは寂しいから。
でも「どうしても仕事がしたい」というなら、私はその希望を尊重したいと思う。


Q8:結婚生活に求めるものは?
美味しいご飯を作ってくれること、これは譲れない。


Q9:新婚旅行はどこに行きたい?
国内で温泉、水入らずで未来設計図を考えたい。


Q10:将来自分は結婚してると思いますか?
どうかなぁ、割としてないかなと思う。
やっぱ、自分の好きな人を家の事情で拘束してしまうのはいたたまれない。
今の構想は、私が家の仕事を定年前に移行し、死んだら弟の息子にでも頼もうかと。


Q11:どんな家に住みたい?
最終的には、今住んでる土地に新しい家を建てたい。
親の老後のために二世帯住宅、縁側確保と庭をもう少し整備したい。



Q12:どんなプロポーズされてみたい、してみたい?
私は無駄にシチュエーションにこだわるから下見とかやりそう。
「僕に一生、付いてきてくれないか」とか、くさすぎるな自分。


Q13:新婚生活、これだけは外せない、ってことは?
食事、あとの家事は大体自分でも普通に出来るから
あと、素敵な笑顔を毎日見れたら48時間働けると思う。


Q14:どんな結婚式がしたい?
うーん、出来ればこじんまりとしたいところ。


Q15:結婚と恋愛は別物だと思う?
後者も未経験だが、たぶん違う。
結婚と恋愛では背負ってる物が違う、前者は一生ものだし。


Q16:廻したい人5人
同学年のメンツ、aero / tennbinn / silverlion / 無問題 / ゆうすけ
結婚したら、みんな良いパパになっていると思うんだよ。