ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

借りた:『立喰師列伝』オリジナルサウンドトラック


「立喰師列伝-たちぐいし れつでん-」オリジナル・サウンドトラック


■ハンバーガーの哲こと川井氏が担当
押井作品でいつも楽曲を提供され、今回は出演もなさっている川井氏。
今回の『立喰師』は、やはり重厚なサウンドを中心としたBGMが多かった。
冒頭のシーンで流れた『opening 敗戦』や『迫り来る万博』、川井さんらしい。
一方では、コミカルな演出で使われているサウンドもあったり、バラエティに富む。


個人的には作中のお気に入りのシーンで流れた『Peepランドを夢見て』が良い。
自問自答のようで違う誰かと「俺は“ピー”ランドのことを〜」の会話を印象づけた。
なんとも不可解、なんというか少し村上春樹っぽさがあると思ったのは勘ぐりすぎか。


兵藤まこさんの主題歌も収録
作中・エンディングに流れた兵藤まこさんの『灰色の花びら』も収録。
前に聞いたのが『ミニパト』の『果たし合いカナ?』だったので、全然違って驚く。
昨今、巷流れるような楽曲にはない昭和の匂いがするバラードって感じですかね。
凄い良い歌です、あまり押井さんの劇場作品って主題歌は忘れられがちなんですが。