ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

読了:田村尚也/野上武志『萌えよ!戦車学校』


萌えよ!戦車学校―戦車のすべてを萌え燃えレクチャー!


■本書では
戦車の機構、歴史、各国での発展史を詳しく解説している。
時折、解説ページの間に美少女が登場するコミックが乗っている。
戦車について知らない人に向けての、初心者向けのミリタリー本だ。


■読み終わって
最初は戦車擬人化の萌えマンガだと期待していたんですがね。
表紙の雰囲気とは一転、中身は真面目な戦車の解説を行ってます。
私も戦艦の本は読んだことありますが、戦車については本当に無知識。
凄い勉強になりました、初心者へのミリタリー本としては最適な一冊でした。


「ポケ戦」に出る『チョバムアーマー』、あれは戦車が元ネタだったとは。
実際に英陸軍の「チャレンジャー2」で使用されてる複合素材、初めて知った!