ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

『仮面ライダー龍騎』(TVシリーズ:全12巻)


仮面ライダー 龍騎 Vol.1 [DVD] 仮面ライダー龍騎 Vol.12 [DVD]


■あらすじは
人々が次々の姿を消すという謎の事件が頻発する。
事件について取材をする城戸真司は、奇妙なカードデッキを拾う。
次第に彼は“ミラーワールド”のモンスターと仮面ライダーの存在を知る…。


■見終わって
リアル時は受験生、見れなかった話を補充すべく全50話視聴。
特撮に関しては素人ファン同然なので、ありきたりな感想を述べる。


やはり、私は『龍騎』での特撮文法はあまりにも斬新に感じた。
ミラーワールドにカードデッキ、13人のライダーとライダーバトル
今までのライダーの戦い・姿勢とは全く異なる作りは、驚きの連続だった。


また、主人公以外のライダーには確固とした“願い”を持っている。
恋人のため、自分のため、宿敵のため、名誉のため、戦いを止めるため…。
そして、予期せぬ戦いの渦に巻き込まれた真司は何のために戦うのか?


そういったテーマに次第と私は魅せられ、レンタルペースも上がった。
子供だけでなく、親を含めた大人達を魅了したのにも改めて納得である。
アラキス前に全話見れて良かった、次はゆうすけ推薦の『アギト』でも…。