ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

今日のWセミナー 〜Summer編〜 ⑧

Video『人文科学④』(180分)/Video『行政法④』(180分)


人文は今日から日本史、広く浅くがモットー。
奈良時代の政権変動が忘れがちだった、マンガで読み返そう。
話題の『薬子の変』も学習、内容はこりゃ日記には書けないわ。
まぁ、マジで書くと日本史の話ってドロドロしたのが多いので。


行政法、基本範囲で今回は「行政行為」について。
例えば「許可」「禁止」「認可」など、普段から耳にするようなこと。
あれは自由権を制約したり、特殊な権利を与えたり奪ったりしている。
それは伝統的分類での「行政行為」の種類に入ります、簡単に言うと。
(詳しくは「はてな」のキーワード書いてあるんで、そっちで)
ようやく理解度も上がってきた、憲法民法同様に頑張らねば。