ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

理想と現実・二つの名作


オール・ザ・キングスメン [DVD] スミス都へ行く [DVD]


『オール・ザ・キングスメン』『スミス都へ行く
両作品とも政治を舞台にした映画であるが、その内容は真逆と言える。
前者は政界の浄化に燃え選挙に出馬した主人公、落選を経て当選。
その過程で手を汚し、権力の座と金権政治の亡者と化して堕落する。
政治の裏側を大胆に描いている作品と言える、なかなかえぐい。


後者は、財界の人間達に担ぎ上げられて上院議員になった主人公。
理想主義者の彼が、困難を乗り越えて真の正義を貫こうと立ち上がる。
腐敗に対して、抵抗を続ける主人公の挫折と再起を感動的に描いている。
これは本当に最後は感動した、ちょっとぐっときたよ。


昔の作品は、こういう名作が多いので最近見だしている。
次もまた見たら書いてみようかと、たまにはこういうのもいいよね。