ぶらり人生途中下車の旅

ボンクラライフ

そろそろ話そうか・清水愛『発芽条件M』


発芽条件M


購入後は毎日聞いて10周くらいしたので、そろそろ感想を。
清水さん関連イベント参加数はダントツ、我ながら痛すぎです。
例えば、らいむ隊の店頭イベントとかでのソロを聞いているし。
歌唱力については、ぶっちゃけ『?』を残すことが多かった。


対称的に『螺旋のプロローグ』からの完成度の高さ、正直驚きだ。
前衛的なPV、特徴的なサウンド、独特の世界観を作り出している。
重厚感にあふれるサウンドは個人的に気に入っている、なかなか良い。
ALI PROJECT、長谷川智樹あたりは馴染みがある、結構好みではある。


本人の歌唱力も成長したと思う、前のイベントも普通に上手かったし。
『Angel Fish』の時はもうないと思った、こうあるだけでも嬉しい。
個人的にお気に入りの曲は『ヒト恋ウ不埒』、一番ダークな感じがいい。
あとはシングルの『螺旋のプロローグ』、これもやっぱりいいね。


特典DVD、PV撮影の風景が収録されている。
かなりこだわっている、正直な話、これにも驚かされている。
なんというか映像というのもあくまで作品の一部という印象が受けた。
いやぁ、いいスタッフに巡り会えたものだ。